気ままにトーク!!(1999年5月30日OA)より
テレビ高知 開局30周年記念番組
気ままにトーク!!
そしてTomorrow
出演   島崎和歌子  岡本真夜  広末涼子
放送日 1999年 5月30日
テレビ高知視聴エリアでしか観られなかったようなので、一部紹介します。
全国ネットでの放送は無いようですが、いつのまにやら各地で放送されておりました。
全然気ままじゃないかもしれないトークで和歌子はすっかり司会状態?

オープニングトークから
東京・元赤坂の明治記念館に現れた3人、建物の階段に腰掛けてのトーク。
和歌子 私はもうなんかあれですけど、
3人で会えるというのは、全然思ってもなかったので、
真夜 はい
和歌子 出身がおんなじで、
真夜 ええ
和歌子 なんか、お二人だけ先に仲良くなっちゃって・・・(笑)
真夜 あはは(首を横に振りながら笑う)
涼子 あははは(一緒に笑う)
和歌子 私ちょっとテレビで観ていて、あれっ、ふたり、ちょっと、待って、みたいな・・・(笑)
涼子 そうですかあ。ええ、でも、一人だけ先にデビューじゃないですかあ
真夜 (首を上下に振る)
和歌子 ゴメンネ〜(笑)
涼子 あははは(手を打ちながら笑う)
真夜 あははは
和歌子 いま、ええと、じゅう・・・
涼子 はちです
和歌子 はっさいと・・・岡本さんは?
真夜 25です、はい
和歌子 あっ、近いですね〜。
涼子 島崎さんは?
和歌子 にじゅう・・・う〜ん、ろくさい(笑)
真夜 ちかい
和歌子 いつも、なんか、テレビでみてて、
あらあ、同じ高知県出身なのに
わたしだけ、ちょっと・・・、
みなさん、待って・・・という感じだっんですけど・・・、
今日はすごくうれしいです。
真夜 でも、わたしも・・・、
デビュー前から(島崎さんが)テレビに出てらっしゃったんで・・・
涼子 わたしも〜、はい。
和歌子 ちょっと・・・わたし、なんか・・・(笑)
としとってるみたい・・・(笑)
真夜 (手をよこにふりながら)そういう意味でいったんじゃなくて(笑)
涼子 (思いっきり手を横に振る)
真夜 いや、なんか、いつかお会いできるのかなあ、とか、思っていて・・・よかったです。
和歌子 ほんとに〜、そういってくれると・・・ほんとに、ありがとうございます。
真夜 いいえ
(全員で笑う)
涼子 そうですよねえ、なんか・・・。
やっぱり少ないのかな。
だからすごい近い感じがしますよね。
う〜ん、そう・・・
島崎さんと、寛平さんと、とか・・・(笑)
わたしが必ず出てくる(名前)・・・(笑)
和歌子 あと、はらたいらさんとか・・・
あははは(笑)
若い世代の人っていうと、なかなかいらっしゃらないから・・・。
ちょっと淋しかったりしてたんですけど、うれしいですよね。
なんか、ふたりのきっかけっていうのが、曲を提供っていうふうに聞いたんですけど、
もう、何年前になります?。
真夜 何年だろう・・・に・・・ん?
涼子 あれ、夏ですよね〜。
真夜 そうですね。おととしですか?
涼子 もう、おととしだあ。あっ、そうかもしれない。
和歌子 もうおととしになりましたっけえ。
ああ、そうなんですかあ。
岡本さんが全部書いて・・・
真夜 はい、そうですね〜
和歌子 ・・・って聞いたんですけど、
すっごい、かわいい曲。
(ここで、♪「大好き!」バックに広末涼子の紹介VTR)
涼子 あたし、最初に曲を聴いて、
たまたま、それは、あの、
まだすごくたくさんいろんな曲をいただいていたときで、
たまたま、デモテープをいただいたテープを、
あたしに聴かせてくれるんじゃなくて、
マネージャーさんが聴いてて、それが耳にはいったんですよ。
メイク室で。
そのときに、あれはなんなの?っていって・・・。
和歌子 すごい気になっちゃったんだあ。
涼子 そう、で、あれがいい・・・って言って。
和歌子 そういうふうにして誕生したんだ。
涼子 でも、岡本さんもお忙しくって、できるかわかんないって・・・、
でも、おねがいして〜って。
真夜 わたし、そんなこと言ってないですよ〜(笑)
涼子 岡本さん自信じゃなくて・・・(笑)
きっと、ね、いろいろ、
いろいろなかたがいらっしゃるじゃないですか(笑)
それで、忙しい中、書いていただいて。
和歌子 そうなんですかあ。なんかイメージとかしたんですか?
真夜 あの〜、一応、明るい楽曲という依頼だったんで、
でも、すぐなんか、サビの部分「とってもとっても」というのが浮かんだから、
そこからひろげて、結構スムーズに・・・。
和歌子 それは広末涼子っていうもの・・・、ものって言ってごめんなさい。
真夜 (笑)
和歌子 (広末涼子という)人間をイメージして・・・。
その瞬間に「とってもとっても」って・・・。
真夜 そうですねえ。なんか、自然に・・・。
和歌子 どうですか。歌って・・・。
涼子 ああ、もう、すごい楽しかったです。
和歌子 すごい楽しそうに歌ってましたよね。
涼子 だって、あれって・・・。
あの〜、あれくらいのパワーのある詞を・・・
はまる曲ってなかなか無いじゃないですか。
あれ活字にしたらけっこう思いっきりですよね。
その、バランスがすっごい・・・
うん・・・かわいくって・・・
和歌子 「大好き」っていう、ことば自体インパクトがあったんで、
やるじゃんって感じ・・・(笑)
真夜 そんなことないですよ〜(笑)
もう、とんでもないです〜
和歌子 その曲作りってもっと聞きたいんですけど。
普段はどういうふうにして考えるんですか?。
真夜 普段は〜、
そうですね、けっこう私生活の中で突然メロディが出てきたりとか・・・
和歌子 たとえば、お風呂入っているときとか・・・
真夜 う〜ん、なんか急に浮かんできちゃって、鼻歌で歌ってたりとか、
そういうのをカセットとかMDとかに録音しておいて、
そっから広げて・・・詞もつけて・・・
和歌子 そういうもんなんですか。
じゃあ、曲、書くぞっていう雰囲気でもなく・・・
真夜 わたしはそういうのできないひとなんですよ・・・う〜ん
涼子 才能ですね〜
和歌子 才能ですね〜
真夜 いや〜
(ここで、♪「宝物」バックに岡本真夜の紹介VTR)
涼子 (島崎さんも)歌われるんですよねえ〜(笑)
真夜 アハハハ〜そうだ〜(笑)
和歌子 ありがとうございます〜
涼子 今日タワーレコード屋ロケだったんですけど・・・。
和歌子 ありました?
涼子 ありました
和歌子 そのCDみただけです?
涼子 あっ・・・
まだ〜、あいていなかったんで・・・
和歌子 どういうことかしら?あははは(笑)
真夜 (笑)
和歌子 どういうことかしら?(笑)
涼子 開店前に出なくちゃいけなくって・・・(笑)
えっもう発売されているんですか?
和歌子 はい、発売されてますんで・・・(笑)
涼子 あっほんとに〜、聴かしていただきます。(笑)
和歌子 買って・・・あははは(笑)
涼子 買わしていただきます。(笑)
(ここで、♪「My life is......」バックに島崎和歌子の紹介VTR)
涼子 詞は書かれてるんですか?(和歌子に)
和歌子 わたし全然、そういうわたしは作るってことは全然、
もうできないほうなんで。
それって才能だと思うんですよ〜。
生活の中でそういうことが・・・。
でます〜?
メロディとか
涼子 メロディはね〜
和歌子 歌詞とかなんか・・・
真夜 詞は書いてるよね。(広末涼子に)
涼子 そうですね。詞は・・・
詞っていうほどのものじゃないですけど・・・
和歌子 それはどういう雰囲気のなかで・・・
涼子 それも、わたしも、思ったときに・・・
あの〜、締め切りとかないから、単純に、
真夜 いいなあ。
涼子 自己満足の世界で・・・
真夜 いいなあ。
涼子 だから、全然、例えば日記が続かないから、わたし。
だから、でも、自分の思ったこと書きたいとか思ったときに書いて、
それが、まあ、別に、曲にするっていう目的だけじゃなくて、
自己満足でもありますね。
和歌子 でも、それでも、書くってことはすごくないですか。
涼子 書くの好きですね〜
和歌子 へえ
真夜 いいですねえ
和歌子 好きですか〜
涼子 いいですねえ・・・って、好きじゃないんですか?
真夜 いや、好きは好きです。
煮詰まると苦しいですね。
でも、それがあってこそ、いいものができるんですけど。
和歌子 煮詰まるときって解消法っていうのはどんなことするんですか?
真夜 結構、そうですね。友達に会いに行ったりとか〜、
するんですけど、でもやっぱり、煮詰まっているときって
何をしててもやっぱり、もう、つねに考えちゃってて・・・
もう今とか・・・
わたし今煮詰まってるんです。(笑)
あはは、ダメです。(笑)
和歌子 いまちょうど・・・
ここにいる場合じゃないって思ってません(笑)
真夜 いやいや・・・だいじょうぶです。
和歌子 今ちょうどそういう心境なんですか。
真夜 ええ、アルバムとか今つくってて・・・。
涼子 じゃあ二人で今日気分転換・・・
和歌子 気分転換にねえ、こんな感じで・・・
(二人で真夜さんを引き立てるポーズ?)
真夜 (照れる)
和歌子 照れないでください(笑)
真夜 いえいえ。
途中の紹介VTRにはデビュー以前の写真も挿入されていました。
ここまでが、オープニングから続くトークです。
ここからは会場中央のテーブルに移動してのトークに移ります。
和歌子は、すっかり、進行役になってしまいました。(笑)

 
 

戻る