---------------------------------------------------------------------- ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○ ○●○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○●○ 島崎和歌子を一生楽しむマガジン!!    『とれたて和歌子』              ○●○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○●○ ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○ ______________________________________________________________________ 1999.8.22 増刊第1号 '99よさこいスペシャル ※今回の「'99よさこいスペシャル」はkiyoの単独執筆です。 ------------------------------------------------------------------------ □今回のもくじ ■Riskyなよさこい祭り見物記 ■知って得するか分からない、  私があちこち走り回って?調べた「Riskyなよさこい」情報 ======================================================================== この「とれたて和歌子」は「島崎和歌子さん」を応援しているファンが、 いつも和歌子さんを観ていたい♪や、情報をいつも知ることができたらという思いで、 作ったものであり、島崎和歌子さんご本人及び、所属事務所の 株式会社ゴールデンミュージックプロモーションとは一切無関係であります。 ======================================================================== ■Riskyなよさこい祭り見物記 ======================================================================== 結論から言いますと、和歌子嬢のご出演は10日でした。 我々というか私は、地元の方の協力も頂いた上で、5月中旬から 宿とか観覧席券の手配とか色々進めてきました。 何分よさこい祭りを見に行くのが初めてなので勝手が分からなかったからです。 最初11日に高知入りする予定だったのに、急遽2日繰り上げることに なったので、横浜のスカパーイベントが終わって夜行で家に帰ってきた9日に そのまま船で高知に向かうという荒技をやる羽目になってしまいました…。 10日の朝、フェリーターミナルから桟橋通5丁目駅までとぼとぼ歩き、土佐電に 乗って高知駅まで行き、高知駅内のサテンで軽く朝食を済ませた後、会場の 追手筋に(正確には大手前高校まで)タクシーで向かいました。 するとまだ9時前と言うことで会場の設営中(笑)で、また当日券を販売する 様子も全くなかったため、情報収集と言う事で高知市役所に…。 受付のお姉ちゃんに聞いてみると、どうやら当日券はあると言うことを聞いて 再び会場へ…。すると当日券売場のブースを設営中でしたので、スタッフの方に 聞くと14時開始で13時半から当日券を販売するという話でした。 だが11時前になっても並んでいる人は皆無で、何度もブースを動かしているので 本当に当日券の発売が行われるのか心配になってきました…。 しかも今日の朝、ある大物ファンさん(笑)が空路高知入りする予定になっている のですが、高知空港に到着する予定時刻になっても携帯が繋がらない。 合流は開始時間である14時ギリギリになってしまうのか?? 会場の構成は単純に言って、中央分離帯の北側が自由席と指定席で、南側が指定席。 肝心の四国銀行チームは南側をゆくと言うのは知っていたので、指定席(南)側に 即刻並ぶべきなのだが、東端の席しか当日の指定席券が残っていなかったら、 ちょっとヤバイ(東端は待機場所になっているが、待機場所から本人がいるという 保証はないから、1500円だして見れなかったらシャレにならない)から、どちらに 行くべきか迷っていたのです。我々以外誰も並んでいなかったし…。 土佐女子高校  大手前高校 ★ 指定席 ★  ★自由席★ ----------------------------------------(中央分離帯)         ★指定席★         大手前小学校 ★:当日券発売ブース(大手前小学校の東端はA指定席) そこで自由席券売場と指定席券売場と両方に並んで、中の方(特別指定席)の席が 空いていたら、指定席券を取るという戦術を採ることにしました。 東京組の2人がいつまで経っても来ない(一人は南風で♪)なあと思っていたら、 12時過ぎに連絡が入り、乗る筈のJA○が機体故障で出発が1時間遅れたとの事。 これだからT○Aは駄目なんだよ(苦笑)。ここはやっぱりツルでないと(笑)。 ※某S銀行(爆)同様、ツルはよさこい祭りのスポンサーです♪ 結局大阪組の2人で4人分の席を取ることになってしまいました。南風で高知入り (バレバレ)した方は、「大物ファンさんが来ないと会場には行かない」と抜かす し…。もし一人一枚の発売だったら、一体どうするつもりなんだよ〜。 この日は今にも雨が降りそうなくらい蒸し暑い、そしてどんよりした天気でした。 で先述の鉄道マニア氏(「鉄道マニア」と言うのは嫌いだが、他の言い方をすると その方のハンドルになってしまうので敢えて避けています)が、「代わりに切符を 買って下さい」とおっしゃるので、汗をかきながら指定席券ブースのすぐ前で 粘っておりました。 そうすると12時を回るとさすがに私の後ろにも人が並びはじめて、ブースに スタッフが誰もいないものだから、スタッフに成り代わって、観光客に会場の説明を 何回したことか(苦笑)。「私が居るところが指定席券売場で一人1500円、北側が 自由席券売場で1000円です」と…。 13時前になってさすがに結構人が並び始めたところで、ようやく売り子の お姉ちゃんが売場に現れて「特別指定席券はありますか?」と聞いたら「ありますよ」 とおっしゃるので自由席券売場に並んでいた方に電話を入れて、「撤収して」と。 正直不安だったんですよ♪ もしA指定席しか残っていたらシャレにならないから。 それでも予告通り13時半前から指定席券の発売が始まり、ちゃんと特別指定席券を 4枚ゲットできましたので、例の鉄道マニア氏に電話して「どこで合流しましょう か?」と話したら、最初「四銀の本店前」とおっしゃったので、ちょっと?キレて 「冗談じゃない。ここから四銀までは遠すぎる(500m位ある)し、何時間ここで 並んだと思って居るんだ」と言って、強引にショッパーズで集合することにしました。 「指定席券だから直前に行けばいいんですよね?」ともおっしゃるので、結局16時 前にショッパーズに集合することにして、それまでに東京組と大阪組で別々に昼食を 取る事にして、我々大阪組はショッパーズに昼食を取りに行くことにしました。 ダイエーショッパーズのある帯屋町商店街でも、よさこいの踊りが行われているため、 非常ににぎやかな中を入り、早速4階のCD売場へ(笑)。 さすがに島崎和歌子嬢のCDはありませんでした(当たり前)。RiskyさんのCDは、 ラ行に一枚と加古川と同じ扱い…。最もここは正真正銘広末のお膝元。 隣接する書店には狭いのに関わらず、写真集コーナーには広末の写真集がずらり。 (ちなみにナンコクスーパーには「ゆでた和歌子…」は置いてありませんでした) そこの書店で高知県の道路地図を購入(これが威力を発揮するんだ♪ 黒潮本陣に 行った時に)し、本屋の隣のそば屋で、親子丼セットを注文。うどんはおいしかったし、 冷水の入った入れ物をテーブルに置いてくれたし、なかなかサービスがよろしい。 その後電話でやりとりして、15時45分頃にどうにか東京組の2人と合流して、 再び会場に。(実はこの前に気になるチームがあったので、一時戻っていたのですが) 肝心の四銀チームの前に、高知銀行チームが出てきて行員の方がちゃんとうちわを 配りに来てくれたので、これでもし四銀がうちわを配らなかったら…(苦笑)。 ところが高知銀行チームが出てからしばらく経ってから、無情の雨が。 最初小降りだったのですが、四銀チームが出てくる頃には結構大降りに。いくら涼しく なったとはいえ、さすがに傘を差さないとやってられない程になってしまいました。 もしかして和歌子嬢は、雨女!? そんなこと言っちゃいけないけど(爆)。けど…。 予定より少しだけ遅れて東端の待機場所に四銀チームが。 地方車(音楽を奏でる装飾トラック)の後ろに、傘を差してもらっている方が…。 ということは、あれが和歌子嬢だよね〜。だって踊り子の方々は雨が降っていようが 傘なんか絶対に(待機しているときは知らないけど)差さないから。 ちゃんと行員の方がうちわを配りに来て(2枚もらっておけば良かったと後悔すること しきり。何故ならちゃんと和歌子嬢のお姿が写っているから♪)、待ちに待った(笑) 四国銀行チームのお出ましで〜す。 46回目の出場ですか。笑瓶と一緒ですね(それは感謝祭)。やっぱり四銀あって こそのよさこい祭りです。四国銀行サンが和歌子嬢を起用して下さっているお陰で、 そこら中に和歌子嬢のポスターが貼ってあるし(マジ)、こうしてよさこい祭りで 和歌子嬢を見られるわけですから…。ただ肝心の踊りの方は地味な方なんだけど。 和歌子嬢が踊れば別だけど無理だよね。(持ち上げたと思ったら、やっぱり落とす) 雨が降っていると言うことでいつもなら、四銀のうちわを振りながら歩くのですが、 今回はお付きの人(多分行員の方)に傘を差してもらっているので、うちわの代わりに 手を振りながら歩いておられましたね(何故か敬語になるし)。 おいおい傘が邪魔だぞ(付き人が我々が座っている南側に立っていた為)。これじゃ あんまり見えないと思っていたら、嬉しいことに振り向いて我々スーパーストーカーズ (爆)にもちゃんと手を振って下さりました。雨が本降りで観客席はまばらだったから、 これで無視されたら最悪だったんですけど(おいおい)。本当によかったよかった。 四銀チームが居なくなって、これで帰ろうかという話も出たのですが、雨も小降りに なってきたことだし、せっかくだからと言うことで最後まで見ることにしました。 昼間の部最後の市民憲章(高知市民の方が飛び入り参加する際はここにエントリーする) チームが出た時には、雨はすっかり上がっているし。一体どうなっているのか(大爆笑)。 17時半過ぎに会場を後にして、タクシーで今晩のお宿である南国ビジネスホテルへ。 単に高知市内のホテルが取れなかっただけ(実はスカパーのイベントの時、電話を 掛けまくって居たんです)です。他意は一切ありませんので誤解されないように(爆)。 5200円と5700円の部屋があって、大阪組は5200円・東京組は5700円の部屋を取ったの ですが、部屋の作りが違うじゃねえか。ドアの作りからして(笑)。 南国ビジネスが建っている国道195号線(その上を土佐電が走っている)沿いには、 南国市役所と四銀南国支店位しかない(苦笑)のだが、国道32号にはファミレスとか 色々建っているらしいので、味気ないけど、ファミレスにでも夕食を食べに行こうかと 車で出陣。すると回転寿司屋を見つけたので、そこで夕食を取ることにしました。 そこで某マニア氏が「ここで和歌子とかRiskyとか発言したら、罰ゲームとして一皿を みんなにおごる」と言い出して(無論私に)、正月にやっているBIG3ゴルフの 「英語禁止ホール」みたいなものです。いくらお膝元(南国市)と言っても、 こんなところに本人が来る訳なんかないと思っておりましたが、笑いながら必死で 我慢する(和歌子と言わないように)のが、なかなか面白い。 私はご本人を見ることより、空いた時間に馬鹿いや、和歌トークをみんなとするのが 楽しくて(目的で)あちこち遠征しているのですが、そこで「和歌子」と言えないのは なかなか辛い。けれど何故か笑いがこみ上げてきます。 今いるところが南国市と言う事もあるかもしれませんが。いや実に面白かった。 また高知に行った時はやりましょうねえ(おいおい)。 回転寿司をみんなで食べた後、南国ビジネス隣りのコンビニで食料を買い込んでから、 大物ファンさんのお部屋に一同集まり、酒が入っていないにも、午前3時過ぎまで 和歌トークに花を咲かせました。 今頃どこかで南国の友人の方と、大いに盛り上がって居るんだろうなあと思いながら。 ======================================================================== ■知って得するか分からない、  私があちこち走り回って?調べた「Riskyなよさこい」情報 ======================================================================== よさこい祭りは8月9日(晩だけ)、10・11日(終日)、12日(晩だけ)と なっております。でメインは10・11日の二日間で、12日は10・11日の審査で 優秀チームに選ばれたところと、高知以外のチームが出演する「全国大会」が あります。よさこい祭りは、テレビ中継がある「追手筋本部会場」以外にも 帯屋町商店街・中央公園など数カ所で行われますが、和歌子嬢が出られるのは 恐らく「追手筋本部会場」のみです。 その為、和歌子嬢(言っておきますが、踊りませんよ!!)を見ようとすれば、 「追手筋本部会場」に席を陣取らなければなりません。 追手筋の会場は、追手筋という道路を使っております。踊りは地方車に先導 された踊り子が踊りながら追手筋を東から西(高知城)に向かって進むのですが、 追手筋には中央分離帯があります(現地に行けば分かります)ので、分離帯を 挟んで同時に別々のチームがそれぞれ同時進行で進んでいくことになります。 (((((((((観客席))))))))    ←偶数番号のチーム -----------------------------------中央分離帯    ←奇数番号のチーム (((((((((観客席)))))))) ここまで来るとももうお分かりですね。 和歌子嬢を近く?で見たい場合は、和歌子嬢が出てくる四国銀行のチームが 南北どちらに現れるのか確認する必要があります。 言い忘れておりましたが、追手筋は有料観覧席だけ(しかも2ヶ月前に高知 市役所で前売りされます)ですので、チケットを買う前に会場中央の本部席に 行って「テレビ中継出番表」というB4版の紙をもらって下さい。 「よさこい祭り」は昼間、NTV系列の高知放送でテレビ生中継があります。 (ただし「よさこいソーラン祭り」と異なり、高知ローカルです) そこに何時何分頃に本部席近くのテレビカメラを通過する(映し出される) 予定時刻と、追手筋の北か南どちらを通るか書いてありますので、四国銀行の 欄を探して北か南か調べてください。 北か南か分かった時点で、当日券を買うために並びましょう!! 当日券は余程のことが無い限り、売り出されるようです(ディズニーや広末が 出てきたら知りませんが)。なお席の方は南側が全席指定席で1500円、北側は 指定席と自由席(1000円)両方あります。 ただし東端の席は出番を待つチームが留まることになる為、踊りはまともに 見られません。また和歌子嬢のように芸能人のゲストが出られる場合、本部席から 出てきて踊りの列に加わることもあるみたいなので、東端の席はお薦めしません。 基本的に指定席の当日券は南側東端の席(A指定席と呼んでいるようです)に なります。A指定席以外の席、すなわち前売りされるのは「特別指定席」と呼んで いるようでして、そこに座るとまともに踊りが見られるようになっているようです。 要するに和歌子嬢をちゃんと見ようと思えば、南北どちらか確認して、南側なら 並んで「特別指定席」の売れ残りを狙う、北側ならとにかく中の方の席を 取る必要があります。当日券の発売は昼の部は、その日の13時半から始まります。 せいぜい頑張りましょうね(笑)。 和歌子嬢抜きで純粋に「よさこい祭り」を楽しもうと思ったら、私個人的には 帯屋町商店街で立って見る方がいいような気がします。タダだし、アーケードが あるから雨が降ってもヘッチャラ♪(余程の荒天で無い限り、祭りは行われます) 最後になりましたが、12日の「よさこい全国大会」は、追手筋の南側(北側は 待機場所)だけを使って行われます。その為、追手筋の北側の席は無料になります。 <関係諸団体の連絡先電話番号> ※書いたらまずいところも含まれておりますが何卒ご容赦を(大爆笑)。 高知市観光協会(前売り券はこちら)088-823-9457 高知市観光課(参考までに)088-822-8111 高知市観光案内所(ホテルを手配してくれる)088-882-7777 四国銀行本店(高知県を代表する企業)088-823-2111 ゴールデンミュージックプロモーション(爆)03-3586-9341 <免責事項> ここに書かれている内容は、1999年8月10日現在の記述であり、その後 実際の内容が変更になって読者の方が損害を被ったとしても、執筆者(kiyo)は 一切の責任を負いかねますので、予め御了承下さいませ。 =============================編集後記=================================== 本当は今回の高知旅行の紀行文を書こうと思ったのですが、誰が見ているか 分かりませんし(苦笑)、また何日に何を食べたかなんて知りたくないという 方も多いと考えましたので、このような内容に致しました。 しかし高知では、普段家では食べられない(笑)ごちそう三昧でした。 毎日のようにタタキを食べる。久方ぶりにまともな旅行をして楽しかったです♪ 8/9 高知港行きの船の中でタタキ(400円)を食べる。旨かった。 8/10 高知駅内のサテンで普通のモーニングセット(410円) 昼は、ダイエーショッパーズ内のそば屋で親子丼セット。晩は南国市内の 回転寿司屋で色々と(笑)。宿泊は南国ビジネスホテル(高知市内が一杯なので)。 8/11 ナンコクスーパー近くのサテンで普通のモーニングセット(450円) 昼はアンパンマンミュージアムを行った後に、龍河洞近くの食堂でタタキ定食 (1600円?)龍河洞に行った後、高知空港にある方を迎えに行った後、高知市内で 何故かボーリング(苦笑)。その後郊外のうどん屋でまたタタキ定食(1300円?)。 高知市内のホテルにチェックインした後(結局14日朝まで滞在)、3人で帯屋町 商店街内の居酒屋に飲みに繰り出す。四銀中央支店には和歌子嬢の透過ポスター4枚! 8/12 朝昼兼用(昨晩飲み過ぎた?)で、国虎うどんで国虎うどん(700円)。 某氏発案の罰ゲームに引っかかったため旅行参加者全員の食事代を私が負担。 土佐くろしお鉄道阿佐線建設中でしたね。開業した暁には某マニア氏と 某特急停車駅に行かないと。一日駅長さんに会いに♪ ←広末だったら大笑い(爆) 晩はよさこい全国大会を加古川市のチームが出てくるまで見物し、一同飲み会。 8/13 これまた朝昼兼用(中土佐町は遠かった)で、黒潮本陣でタタキ定食 (1300円)朝?来た海岸沿いのワインディングロードを東に戻り、桂浜にて 名物アイスクリンを(200円)。夕方高知空港に旅行参加者を送りに行った後、 私同様14日に帰る方と2人で再び回転すし。 8/14 三度高知空港に行って、そこで朝昼兼用のタタキ定食を食べて、南国IC より一人寂しく帰郷。今晩のご飯?はインスタントの中華丼+インスタントラーメン。 高知にいたときが懐かしい(苦笑)。またラーメンとソーメンの日々か…。 本当に最後ではありますが、四国銀行様が和歌子嬢をイメージキャラクターに起用 して下さるお陰で、こうして毎年よさこい祭りで和歌子嬢を見ることが出来る訳ですので、 たかがファンの一員ではありますが、四国銀行様には深く感謝致します。 (kiyo: http://www.117.ne.jp/~risky/ )   ======================================================================== 配信先変更、配信中止、バックナンバーはホームページでお願い致します。 Home Page: http://member.nifty.ne.jp/seiriken1/toretate_wakako/ ご感想:ご意見はホームページの掲示板、または下記まで。 mailto:toretatewakako@mail.goo.ne.jp ======================================================================== ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○● ------------------------------------------------------------------------ --------- 島崎和歌子を一生楽しむマガジン!!『とれたて和歌子』 --------- ------------------------------------------------------------------------ ------------ 編集スタッフ ---------------------------------------------- ------------------------ YUIT ------------------------------------------ ------------------------ ひっと氏 -------------------------------------- ------------------------ kiyo ------------------------------------------ ------------------------ 整理券番号1です(発行責任者) ------------------- ------------------------------------------------------------------------ ------------ 291部発行(1999/8/22現在)---------------------------------- ------------------------------------------------------------------------ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して発行しています。 ( http://www.mag2.com/ ) ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○● ------------------------------------------------------------------------