十勝方面へ


13日、天候は曇り、霧も少々、この日は十勝方面へ向かうことにする。
国道38号線を西へ・・・

国道38号線を西へ進むと、王子製紙釧路工場を右にみる大楽毛あたりで釧路市内が終わり、白糠、音別、浦幌、そして、 豊頃に入る手前で国道38号線は十勝川沿いに北西に向かうのだが、ここで南下して海岸線沿いの336号線に向かい、豊頃を抜けて、 大樹町に入る。
途中すれ違うバイクがみんな何やら黄色い旗を持っている。
なんだろう、あの旗は・・・
すれ違うバイクみんな持っている。
忠類村から国道を離れ、ナウマン象化石発掘地を通り、忠類の街へ向かう、といっても忠類に用があったわけではなく、給油したかっただけ。
このくらいから小雨もポツポツ・・・。
そして、ホクレンのサービスステーションで給油。
「旗持っていく?」と・・・。
あっ、さっき気になった黄色い旗。
ホクレンのサービスステーションで配っているらしい。
この旗をもらって更別へ向かう。
ホクレンのサービスステーションで配っていた旗

実は目的地は更別村に・・・。
ところが場所は良く知らない。(^。^;)
どこにあるんだろう。

と、少々道に迷ってなんとかたどりついたのは
更別村のサーキット「十勝インターナショナルスピードウェイ」。
十勝インターナショナルスピードウェイ

どんな施設なのか一度観てみたかったのである。

十勝インターナショナルスピードウェイ

第一印象は思ったよりコース幅が狭いような気がした。
富士を見慣れているせいもあるが、筑波より狭く感じるのは気のせいだろうか。
7月の「十勝24時間レース」の終わったあとそのまま放置されているメインスタンド裏が・・・なんだか寂しい。

ここを後にして、途中、中札内村を横目に帯広方面に向かう。
訪ねたいところがあるのだ。母の姉のところである。
もう20年以上来ていない。
年賀状の住所をたよりに・・・、そして、当時の記憶をたよりに・・・。

帯広駅
帯広駅(↑)

それらしき住所のところに来たのだが、なかなか見つからない。
お店なので探せば見つかりそうなのだが・・・。
しばらく探してもうあきらめようかな?と思ったとき、住宅地図の看板発見。
あった。
一本先の道である。
そして、そこへ向かうのであるが、実は相手に連絡していない。
不安はあったが、おそるおそる足を踏み入れる。
そこには母の顔によく似た、自分の顔にも似たところがある人が・・・。
そう、この人が母の姉・・・。
とりあえず、名前を名乗る。

その後のことはよく覚えていない。

「お母さんの写真あるけどどうする?」
実は年賀状に写真あるけど送りましょうか?・・・と、書いてあったのであるが、どうしようかと思っていた。
とりあえず、見せてもらう。
このとき初めて母のしていた仕事を知る。
そう、その頃の写真が多い。
送ってもらうことにしたが・・・。
「どうして亡くなったのか知らないんでしょう」
そう、私は何にも知らないし、聞かなかった・・・。
そして、叔父(母の弟)が母のことを何か伝えたがっていることを知りました。
いつか話さなきゃ・・・と、ずっと思っていたようです。
全く母の記憶がないので知りたいようで、少々不安だったりします。
すごく複雑な心境。心の準備が・・・(^_^;)

しらぬか恋問館
白糠町にある恋問館。
帰り道で立ち寄って買い物と食事しました。(↑)

富士通 WEB MART

ひとつ前のブログ記事は「釧路港入港」です。

次のブログ記事は「釧路湿原」です。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 十勝方面へ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://yuit.la.coocan.jp/mt3/mt-tb.cgi/842

コメントする

このブログ記事について

このページは、YUITが書いた1999年8月13日のブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 釧路港入港 」です。

次のブログ記事は「 釧路湿原 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。








Akinnen 10-17



問い合わせ