安室奈美恵 with スーパーモンキーズ


先日、なんだか、突然・・・
安室奈美恵 with スーパーモンキーズ
が、観たい。
と思ったものだから、DVD買ってきました。

AMURO NAMIE FIRST ANNIVERSARY 1996
LIVE AT MARINE STADIUM

(avex trax AVVD-90029)

このDVDに収録されているライブは、
安室奈美恵 with スーパーモンキーズ
(安室奈美恵、澤岻奈々子、天久美奈子、宮内玲奈、松田律子)
としてステージに立った最後のライブである。

5人にとって、どういう時期だったのか振り返ってみる。
スーパーモンキーズデビューから、シングル曲名を羅列しながら・・・

~~~東芝EMIよりスーパーモンキーズ デビュー~~~
■1992年2月「恋のキュート・ビート/ミスターU.S.A.」スーパーモンキーズ
(この時のメンバー、新垣寿子、牧野アンナ、澤岻奈々子、天久美奈子、安室奈美恵)

■1993年5月「DANCING JUNK」スーパーモンキーズ4
(この時のメンバー、新垣寿子、澤岻奈々子、天久美奈子、安室奈美恵)

■1993年11月「愛してマスカット」スーパーモンキーズ4

■1994年7月「PARADISE TRAIN」安室奈美恵 with スーパーモンキーズ
(この時のメンバー、澤岻奈々子、天久美奈子、安室奈美恵)

■1995年1月「TRY ME~私を信じて~」安室奈美恵 with スーパーモンキーズ
(この時のメンバー、澤岻奈々子、天久美奈子、安室奈美恵、宮内玲奈、松田律子)
この5人の形を観て、これは決まった。・・・と思ったもので、ベストメンバーです。

■1995年4月「太陽のSEASON」安室奈美恵
この曲から、スーパーモンキーズは、CDジャケットに表記無しに・・・

~~~avexより MAX デビュー~~~
●1995年5月「恋するヴェルファーレダンス」MAX
ヴェルファーレのイベント用の企画もので、
この1曲で終わるものと言われていた4人だったが、
これは彼女たちをデビューさせるためのウソだったと私は思っている。
avexの松浦氏が事務所サイドに、「この4人で・・・」
と、何度もラブコールを送っていたことから、この1曲で終わるわけが無いと・・・

○1995年7月「Stop the music」安室奈美恵

●1995年8月「Kiss me Kiss me, Baby」MAX

~~~安室奈美恵 avexへ移籍、小室哲哉プロデュースがスタート~~~
○1995年10月「Body Feels EXIT」安室奈美恵

○1995年12月「Chase the Chance」安室奈美恵
この曲がスーパーモンキーズが参加した最後の曲となる。

●1996年2月「TORA TORA TORA」MAX
この曲が大ヒットして、MAXがようやく世間に認知される

○1996年3月「Don't wanna cry」安室奈美恵
この曲から安室奈美恵は名実共にソロ活動となる。

○1996年6月「You're my sunshine」安室奈美恵

●1996年7月「Seventies」MAX

○1996年8月「SWEET 19 BLUES」安室奈美恵

●1996年10月「GET MY LOVE!」MAX
ライブはこの曲の発売前

こうしてみると、すでに安室奈美恵はソロ活動、
MAXもヒットを連発している頃。
もうスーパーモンキーズは過去のものになろうとしている頃だろう。
DVDのタイトルにもスーパーモンキーズは出てこない。
安室奈美恵の口から「安室奈美恵 with スーパーモンキーズで~す」と
挨拶はあるが、ライブの中でも、ソロ活動後の曲のときは、
ほとんど4人は出てこないのだ。
他のダンサーは出ているのに・・・

結果的に、安室奈美恵 with スーパーモンキーズ としてのラストステージ
になってしまったのだろうが、これが最後だということを覚悟したうえで、
最後のステージを楽しんでいたのではないだろうか

この5人でステージに立っているときの安室奈美恵は楽しそうな表情を見せる。
他の4人も楽しそうである。

もともとスーパーモンキーズのデビューは安室奈美恵を売るため
のグループという位置づけがあったはず。
鳴かず飛ばずだったころから一緒に活動していた澤岻奈々子と天久美奈子は
すでに、安室奈美恵に対しての自分たちの役目は終わったと
実感していたはずで、かなり早い時期から覚悟はできていただろう。
対して、後からメンバーになった宮内玲奈、松田律子は、
ずっと5人で活動していくのだと思っていたかもしれないから、
いつ頃、納得ができたのだろうか。

そんなことを考えながら、このDVDを観ていました。
一度、生で5人のステージを観ておくんだったなあ。

奈美恵が歌う、奈々子が飛ぶ、美奈子が踊る
玲奈が笑顔をふりまく、律っちゃんがまわる、ん?、まわるって(;^_^A

私がMAXのファンになったのは、こんな、5人のスーパーモンキーズ
が気に入っていたからなんだろうなあ。








富士通 WEB MART

ひとつ前のブログ記事は「ストレスの量と無駄遣いの量は比例する?」です。

次のブログ記事は「ベリーベリーライブ2004」です。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 安室奈美恵 with スーパーモンキーズ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://yuit.la.coocan.jp/mt3/mt-tb.cgi/93

コメントする

このブログ記事について

このページは、YUITが書いた2004年9月 5日のブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 ストレスの量と無駄遣いの量は比例する? 」です。

次のブログ記事は「 ベリーベリーライブ2004 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。








Akinnen 10-17



問い合わせ