牛乳・・・故郷の味


近年、牛乳が好きで飲む量が急激に増えた。

ただ、困ったことに、好きだった雪印牛乳はもう手に入らない。
そこで、いろいろな牛乳を飲んでみて、行き着いたのが・・・
これだ。

北海道根釧牛乳 (よつ葉乳業) 北海道根室3.7牛乳 (ファミリーマート)
北海道根釧牛乳 (よつ葉乳業)
北海道根室3.7牛乳 (ファミリーマート)

どちらも「よつ葉乳業 根釧工場」(釧路市大楽毛)生産品である。

このほかに、北海道根釧牛乳より入手しやすい
北海道十勝牛乳 (よつ葉乳業)
というのも気に入っている。

こちらは「よつ葉乳業 十勝主管工場」(河東郡音更町)生産品である。

で、これらに共通しているのは殺菌温度が120℃であるということ。
一般的には130℃殺菌のものが一番多い。
海老名も雪印から日本ミルクコミュニティになって130℃になった。
雪印牛乳は120℃殺菌だったので、知らぬ間に近い味を求めていたのだろうか

よつ葉乳業

富士通 WEB MART

ひとつ前のブログ記事は「エイベックス騒動はこれで完結?」です。

次のブログ記事は「WPC EXPO 2004」です。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 牛乳・・・故郷の味

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://yuit.la.coocan.jp/mt3/mt-tb.cgi/99

コメント(4)

>ただ、困ったことに、好きだった雪印牛乳はもう手に入らない。
日本ミルクコミュニティ株式会社
名前は変わったけど、味は変わっていないと思うよ。

今もメグミルク飲んでるけど
味が違うんだよ~

同じ海老名工場比較でね。

私は東京に居ながらにして、よつ葉(赤ラベル)を愛飲しています。

また、そういう懐かしい名前で・・・(;^_^A
また遊びましょう

コメントする

このブログ記事について

このページは、YUITが書いた2004年9月29日のブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 エイベックス騒動はこれで完結? 」です。

次のブログ記事は「 WPC EXPO 2004 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。








Akinnen 10-17



問い合わせ