入院8日目「いろいろな刺激」


脳出血で入院して 8日目

この日は検査があるという
腎動脈エコーという検査名なのだが
正直何の検査なのかよくわからない。

腎動脈というのは腎臓の動脈?
よくわからないが・・・

朝から採血である。

寝たままの姿勢なので、天井を見ていれば
針が刺さるところを目にしなくてもいいのだが、

私の血管は見えにくいらしく、血管探しに少々時間がかかることが多い。

そうすると、どうしても気になってしまうので、腕を見てしまう。

うまく血管に針が入ったようで、ほっとする瞬間だ。

あとはじっと待つだけ。

「あっ・・・」

看護師さんのひじが・・・

私の股間に当たっている。

採血中ずっと股間を刺激しているのだ。

「うわあ、当たってる~、刺激しないで~」と言いたかったが

採血は続いているので、当然、針が入ったまま。

変なこと言って痛い思いをするといけないので無言でじっと我慢・・・

でも、ドキドキ

こうなると、この時間はすごく長く感じる。

脈拍が急上昇しているのがわかる。

気にしすぎなのかもしれないが、気になるのでしょうが無い。

血圧も脈拍も測定した後の採血なので支障はないのだが・・・

もう、ドキドキさせられっぱなしである。(;^_^A


検査の時間になると、なんだかわからないまま
車椅子で連れて行かれた。

検査をしてくれるのは少々体格のいい女性の先生。
指示されるまま仰向けになり、おなかを出す。

めくり上げた状態でも良いのだが、パジャマがきついので上半身裸になる。

この方が楽だからだ。

おなかの横に何か塗られて、超音波検査装置を当てられる。

せっかくなので画面も覗かせてもらいながらいろいろと聞く。

その画面は私の右側にあり、足の方に向いているので、
顔を右に向けて覗く。

先生は私の右側から装置を当てている格好だ。

腎臓から出ている動脈が細いことで高血圧になる人がいるそうで
その血管の状態を確認するということらしい。

そんなに鮮明な画像では無いので、知識が無いとよくわからないのだが
丁寧に説明してくれたので、多少は理解できました。

右側が終了すると、こんど左側。
私のおなかに抱きつくような体制で左側から装置を当てます。

この間ずっと先生の腕が股間に当たっていることに気が付いた。

当てる位置を動かすたびにパジャマ越しにちんぽをすりすりしています。

別にちんぽ大きくなっているわけじゃないんだけど・・・

パジャマが小さいせいで、もっこり膨らんだ状態になっているからかな。

でも、採血のときと違って全くドキドキしません。

やっぱり、相手によって違うんだと確信しました。(^^ゞ


車椅子で病室に戻って、しばらくすると、今度は
「リハビリしますので・・・」とか言われる。

「えっ、聞いてないよー」

という感じであるが、車椅子でジムに連れて行かれる。

リハビリっていったい何するの?
という感じである。

結局、この日は
左右の手の動きの確認と歩行確認をしただけのイメージ。
リハビリはこれから毎日するらしい。

午後は外出の許可をもらっていたので、タクシーで一時帰宅。
自宅最寄り駅周辺で用事を済ませて、タクシーで病院に戻った。

水かお茶以外は厳禁だったので、看護師さんに
「誘惑がいっぱいあったでしょう、目の毒じゃなかった?」
と言われたが、食べ物の誘惑は全く気にならなかった。

思わず「目の毒というより目の保養・・・」と、言いそうに・・・、

暑い日だったせいで、女性の姿が刺激的で、
前方から歩いてくる女性の胸元に鼻血出そうでした。(;^_^A

どう考えてもこちらの方が目の毒。

一週間病室にいただけなのに、なんでこんなに刺激的なのだろう。

富士通 WEB MART

ひとつ前のブログ記事は「入院7日目「動悸」」です。

次のブログ記事は「入院9日目「X線撮影と栄養指導と薬の説明と・・・」」です。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 入院8日目「いろいろな刺激」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://yuit.la.coocan.jp/mt3/mt-tb.cgi/1032

コメントする

このブログ記事について

このページは、YUITが書いた2008年9月24日のブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 入院7日目「動悸」 」です。

次のブログ記事は「 入院9日目「X線撮影と栄養指導と薬の説明と・・・」 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。








Akinnen 10-17



問い合わせ