デジタルカメラで花火


撮影のコツを聞かれたので記事にしました。
コツというほどでもないんですけど・・・

コンパクトデジタルカメラで花火を撮ろうとして
オートで撮るとこんな風に手振れを起こすのですが、
三脚を使うほど気合が入っているわけでも無いし・・・

実際にオートで撮ったのが上の写真。
ぶれているでしょ。

そういうわけで、シャッタースピードを固定にします。
「Tv」でも「M」でも良いのですが、手振れしない程度の
シャッタースピードにすれば良いと思います。
今回は「M」で、シャッタースピードを「1/125」に設定しました。

で、実際に撮影してみると上のように少し暗く感じるはずです。

これでは物足りないので、
ソフト(フォトショップ等)でコントラストを上げてみたのが下の写真です。
これでカッコがつくでしょ。

こんな感じです。

使用カメラ Canon PowerShot G2
 

富士通 WEB MART

ひとつ前のブログ記事は「ドーンとなった花火が・・・」です。

次のブログ記事は「堀ちえみが・・・」です。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: デジタルカメラで花火

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://yuit.la.coocan.jp/mt3/mt-tb.cgi/210

コメント(4)

そそ
まさにそのとおり。

暗いところで写真を撮る場合ストロボ使うと暗くなるのでストロボ切るとぶれる。

子供の写真で何度失敗したことか。

シャッタースピードをMにすればいいのね。

今度挑戦してみます!

シャッタースピードをMにするのではなくて
シャッタースピードを固定するためにMにするのですよ
M=manual ということです。

って、そんなことどうでも良いか(;^_^A

大丈夫。
理解していたあから。

でもって、うちのデカメMにしたけどシャッタースピードかえる設定がなかった。
無いよなぁ。取説見ていないけど。
FINEPIX-F401
うーむ。
でもね、被写体(人物)がいると、そこそこ綺麗に撮れるかも。

FINEPIX-F401の場合
シャッタースピードはオートになっていますね
マニュアルは露出しか変えられないのでしょうか
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj910b.html

コメントする

このブログ記事について

このページは、YUITが書いた2005年7月18日のブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 ドーンとなった花火が・・・ 」です。

次のブログ記事は「 堀ちえみが・・・ 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。








Akinnen 10-17



問い合わせ