入院10日目「新人看護師」


脳出血で入院して10日目

血圧測定を待っていること自体で緊張していて
朝の血圧は200前後になることも多い。
リラックスするのがどうも苦手らしい。

この日は脳CT検査だという。

この日昼間担当してくれる看護師はすごく幼く見える。

24歳だというが、高校生にしか見えない。

新人看護師なのだそうだ。

「今日は忙しくないんです。」

と、少し話し相手をしてくれる。

退屈な時間の多い入院生活では嬉しいことだ


検査に行く用意をして病室の入り口に出ると、その新人看護師が待っていた。

「今日は私が付き添います」

10分ほど検査まで時間があったので、エレベータまで遠回りで

「一周しましょう」

と、病棟を連れられて歩くことに。

なんか気恥ずかしい・・・(*^^*)

そんなに時間はかからずエレベータ前に到着

少々早いが、検査に向かう。

早かったからか、検査受付に誰もいない。

数分待って受付、脳CT検査に向かう。

検査はあっという間に終了。

結果はいつ聞けるのだろう。


なお、忙しくないといっていたので、お言葉に甘えて

その新人看護師には待っててもらいました。

若いコと話するとなんだか少し元気が出ます。(^^ゞ

えっ、ただのスケベですか? o(^-^)o


昼食後、暑いので上半身裸でくつろいでいると、

例の新人看護師がやってきました。

「わあっ」(^o^)

と、楽しそうに私の体を見ます。

喜んでいるのでしょうか。

嫌がっているようにはみえません。

ほんとに楽しそうに私の体を見ます。

「太ってるでしょう」

「うちのお父さんよりは全然・・・」

「やっぱり、お父さんと比べちゃうんだよね」

「あっ、他に裸見ることないから・・・」

この会話で自分が入院患者の中ではダントツに若いということに気が付く、

新人看護師とはいえ、入院患者の裸は仕事上いくらでもみる機会はあるはずなのだ。

私は俗にいうアラフォー世代だ。

こんな歳で脳出血なんかしていちゃいけないんだろうなあ。


ところで、お腹の肉がつまめることにふと気が付く。

今まではパンと張っていてつまめなかったのだ。

内臓脂肪が減ったのだろう。

いい事だ。


前日と同様のリハビリの後、シャワーの時間である。

週2回の入浴が設定されているのだが、前回はまだ許可が出ていなかった。

今回からシャワーならOKということになったのだ。


最初ということもあり、ヘルパーのおばちゃんが付いている。

脱衣籠の説明を受けながら裸になる。

隠してもしょうがないので、生まれたままの姿で洗い場へ、

洗い場には大きな椅子が用意してある。

ここに座って洗うのか。

その大きな椅子に座る。

そのまま説明を受けるのだが、

この椅子に座ると、かなりちんぽが目立つ状態になる。

当然、横にいるおばちゃんにはちんぽ丸見えだ。

恥ずかしくないし、今さら隠すのもかっこ悪いので、

好きに見てくださいといった状態。

いつも年輩の患者ばかりだと思うので、たまには若い男性の裸でも・・・

といったところか。

ひと通り説明が終わり

「ここに置いておくよ」

と、シャワーをセット。

その直後、

「うわあっ」

思わず声を出してしまう。

シャワーがちんぽに・・・(;^_^A

シャワーの角度がちょうど股間に向いているのだ。

「ちょっと、そこは・・・」

「気持ち良くなっちゃうかい」

「なっちゃいます・・・」(^^ゞ

シャワーのセット位置、角度の変更方法がわからなかったので

洗髪の間、シャワーを持っていてもらうことに。

さらに、せっかくなので、こんな機会はそんなにないだろうから

甘えることにして、背中を洗うのを手伝ってもらいました。

体を拭くときも、おばちゃんの目の前で裸を見られながらです。(^^ゞ

おばちゃんはとくに目もそらさないので、なんだかサービスしてるみたいです。

でも、恥ずかしくもないし、ドキドキもしないのは

おばちゃんだからなんだろうなあ。

(_ _).oO


夕方、主治医の先生に呼ばれ今までの検査結果の説明があった。

腎動脈が細い事もなく、心臓の形も特に問題なし。

脳CTの結果では、まだ脳出血の痕が小さくなっていないが

今後これが小さくなっていくのだと説明を受ける。

富士通 WEB MART

ひとつ前のブログ記事は「入院9日目「X線撮影と栄養指導と薬の説明と・・・」」です。

次のブログ記事は「入院11日目「お腹が・・・」」です。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 入院10日目「新人看護師」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://yuit.la.coocan.jp/mt3/mt-tb.cgi/1034

コメントする

このブログ記事について

このページは、YUITが書いた2008年9月26日のブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 入院9日目「X線撮影と栄養指導と薬の説明と・・・」 」です。

次のブログ記事は「 入院11日目「お腹が・・・」 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。








Akinnen 10-17



問い合わせ