入院2日目「高血圧」


入院1日目に感じられた左手と左頬の麻痺は、
ほとんど感じなくなっていた。
左手に力は入るし、呂律がまわらないのも感じられない。
前日よりは確実に良くなっている。

脳の腫れを早く引かせる効果をもつ点滴に
血圧を下げる薬を一緒にして体内に投与しているようだ。
血圧測定が頻繁にあるのだが、薬のおかげで血圧がかなり下がっている。


自分はもともと血圧が高い。
父方の親戚はみな高く、脳出血になった親戚も多い。
祖父も父もなので血筋なのである。
今年こそ高血圧の治療を始めなければ
と思っていた矢先のことでした。

二十歳くらいに
収縮期(上と略す)が150くらい
拡張期(下と略す)が100くらいだった血圧が
年々徐々に上昇して上210-下140くらい(健康診断での数値)
になってしまったからである。

血圧は常に変動しているので、実際に出血したときの血圧レベルはわからないが、かなりのストレスになるような事態を入院前日夜に確認しているので相当あがっていたのだろうということは察しがつく。

脳出血や脳梗塞の時には頭痛がすることが多いと聞いていたのだが、今回そんなことはなかった。

高血圧に体が慣れていたせいなのだろうか。

この日、主治医から、検査結果について、ひと通り説明を受ける。

出血は小さい方だという、出血はすでにおさまっているであろうと
心臓は問題ないとのこと。
手術は無し。
薬での治療のみ。
順調に行けば、二週間くらいで退院できるという。
ちょっと安心する。

富士通 WEB MART

ひとつ前のブログ記事は「入院1日目「脳出血」」です。

次のブログ記事は「入院3日目「恥ずかしい体験」」です。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 入院2日目「高血圧」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://yuit.la.coocan.jp/mt3/mt-tb.cgi/1025

コメントする

このブログ記事について

このページは、YUITが書いた2008年9月18日のブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 入院1日目「脳出血」 」です。

次のブログ記事は「 入院3日目「恥ずかしい体験」 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。








Akinnen 10-17



問い合わせ