YUIT-LOG ~ YUITのきまぐれ雑記帳で「ココログ」と一致するもの

何が悪いのかわかりませんが、このブログの新規記事投稿がうまくいきません。
何十回とチャレンジしてもエラーが出て、
ひとつの記事を公開するまでに二日かかってしまうありさま。
もう面倒になりました。
よって、更新を停止します。

移転先はココログです。
また、元に戻るような感じです。
実はココログを年末から復活させておりますが、過去記事チェックはできていません。
リンクを貼ってたりもするので、ここのブログも残す方向です。
ずっと残すかどうかはわかりませんが・・・

以下が移転先です。
YUITの気まぐれ雑記帳(ココログVer.)

Movable Type 4.0 → 4.13 へアップグレード

もとのサーバ(Cside)に移転をしようかと思ったのですが、
再構築中にエラーが出るので断念。
今のところ(lacoocan)に上書きアップグレードです。

テンプレ編集中にまたパソコンが落ちたことで
テンプレが飛んでしまいました。

これを機会にテンプレもMT4用のに入れ換えて再設定するのですが
再設定中にも幾度となくパソコンが落ちるので挫けそうになります。

そんなこともあって、とりあえず形にしました。

リンクやら、アフィリエイトやら、BlogPetやら、
まだまだ復旧作業は続くのですが

パソコンの機嫌が悪いので、この先の作業はどうなることやら・・・

不調続きの場合、愚痴ブログ(ココログ)になんか書いてるかもしれません。


写真は2008年7月11日(金)ISOT2008開催中の東京ビッグサイトにて

ココログの「データベースソフトおよびオペレーティングシステムのバージョンアップ」メンテナンス
2006年7月11日(火)から約2日間の予定で

Q.どの程度レスポンスが改善される見込みなのか?
A.事前の検証では、高負荷時間帯(21時から翌0時台)でもお客様にご満足いただけるような状おう況まで改善される見込みです。

と、あるのだが、
本当だろうなあ(;^_^A

そろそろココログ見捨てようかとおもっていたんですけど・・・(^^ゞ

 

Movable Type 3.2 だと、ある程度、「迷惑トラックバック」を判断して
公開しないように振り分けしてくれるのだが、
ココログの場合、そのまま公開されてしまうわけで、
そうすると、いちいちチェックしないといけないわけで・・・
TypePad系はみんなそうなのかな。

トラックバックスパムって、一度にたくさん来るからウザい。

LaCoocan(ラクーカン)  で MySQL提供を開始いたしました!

ということで、XOOPS の設置が可能になりました。

せっかくなので、設置してみた。(笑)
こんな感じになるのだが、 カスタマイズ方法も、使い方も
全くわからないので、設置しただけになりそうである。

本当は、これを使いながらXOOPSを覚えて
どこかで利用できればいいんでしょうが・・・

Movable Type はココログでの予備知識があったせいで、
すんなり覚えられたのですが、XOOPSは覚える気が・・・(;^_^A

メンテナンス実施のお知らせ:2006年6月8日(木)02:00-16:00
2006年6月8日(木)の02:00- 16:00の約14時間に渡りココログのメンテナンスを行います。
目的はココログデータベースに格納されている情報を整理する事で、データベースの効率改善を図ること。 これによりココログのレスポンスが改善されることが見込まれます。

今まで全く改善が進んでいるように見えないということで、
ユーザーから信用されなくなっているのがとても気の毒な
「ココログベーシック・プラス・プロのレスポンス問題」

それに輪をかけるように、クレームに対しての回答も
おかしなことになっている様子

大丈夫ですかねえ。
ニフティさんこの件ボロボロ

ココログのマイフォト

使ってみようかなあと思ったんだけど、写真の順番変更できないんだね。
というわけで、使うのやめた。

Ajaxで検索

|

先日、ココログに

自分のココログを全文検索するJavaScript

を設置して具合がよかったので、ここのMTに

ココログプロとかTypepadとかMTとかブログ人とかその他のブログサービスとかでもAjaxでバックナンバーを検索するJavaScript

を設置してみた。

テンプレートを修正するとコメントも検索対象にできるようなので、
気が向いたら挑戦することにします。

あまりに使い勝手が良いのでMT全部これにしてしまうかも

ココログで公開しているブログにサイト内検索付けました。
今までなかなか気に入ったのがなかったのですが、
リンクをめぐっているうちに使えそうなのを偶然見つけました。

自分のココログを全文検索するJavaScript

実際使ってみると快適です。
なんでもっと早く見つけなかったんだろう。(^^ゞ

※ちなみにココログ以外(こことか)はMTデフォルトの検索を設置しています。

3月28日メンテナンス後の状況について (第六報)

ココログの不具合、ようやく収束へ向かうのでしょうか。
それにしても、たいへんだったようで・・・。

自分のとこの不具合は対処できましたので問題ありませんでした。

2006年1月17日からLaCoocan (ラクーカン)というホームページサービスが始まった。
要するにニフティが提供する個人向けホスティングサーバ(レンタルサーバ)ということだ。

LaCoocan(ラクーカン)

料金は、1ヶ月 630円、
6ヶ月 3,150円(月額にすると525円)、
12ヶ月 5,670円(月額にすると473円)

ん?、安い、安いぞ、

2GBの容量で、MovableTypeやWikiが動かせる。
ニフティ提供のドメイン@nifty を利用することで独自ドメインも使える。

これを大手プロバイダが始めたということが驚きである。
どのくらい驚いたかというと、

テレビ東京で始まった深夜のドラマ「ロケットボーイズ」で
いきなり安田美沙子のセーラー服姿を見たときくらいの驚きだ。 (なんだそりゃ)

さっそく試してみたかったが、
利用開始月については試用期間として無料だというので
2月1日になるまで我慢していたのだ。

こうなるとアットホームページの容量追加サービスを使っている人がいるとすれば、馬鹿らしくなるだろう。
私のようにアットホームページをでは物足りなくて、他のサーバで公開している人の方が多いかもしれない。
そういう人達がこのLaCoocan(ラクーカン) に魅力を感じるかどうか。

そういうわけで、2月1日になったので、とりあえず申し込む。

申し込むときに決めないと行けないのは、アカウント、URL
URLはこうなる

http://○○○.◇◇◇.coocan.jp

○○○はアカウントとなり半角英数字で3文字~20文字で付けられる。
◇◇◇は20ケの中から選ぶので下記ドメインを使用する。

la.coocan.jp ラクーカン(楽空間)
news.coocan.jp ニュース空間
world.coocan.jp ワールド空間
image.coocan.jp イメージ空間
private.coocan.jp プライベート空間
life.coocan.jp ライフ空間
sports.coocan.jp スポーツ空間
music.coocan.jp ミュージック空間
gourmet.coocan.jp グルメ空間
travel.coocan.jp トラベル空間
cute.coocan.jp キュート空間
cafe.coocan.jp カフェ空間
style.coocan.jp スタイル空間
cool.coocan.jp クール空間
sweet.coocan.jp スイート空間
game.coocan.jp ゲーム空間
movie.coocan.jp ムービー空間
anime.coocan.jp アニメ空間
akiba.coocan.jp 秋葉空間
art.coocan.jp アート空間

ラクーカン(楽+空間)の名前の理由はよ~~~~くわかった。

だが、 ダサッ(;^_^A

まあ、ネーミングのダサさはしょうがないとして・・・
もっと広義な言葉は無いのか?

そういうわけで、無難に la.coocan.jp を選ぶ

ニフティのIDとパスワードを入力して申し込みはあっという間に終了。
続けてプレゼントキャンペーンに応募
えっ?
プレゼントは選択できないの?
見逃したわけじゃないよね

管理画面も無事ログイン成功
FTPでの接続も成功
というわけで、これから 1か月間、お試ししていきます。

LaCoocan(ラクーカン)

なお、ブログの設置を企んでいるので、この記事のカテゴリーは
「ウェブログ・ココログ関連」 とします。

「開運! なんでも鑑定団」2005.11.29TX
で、細川茂樹が東映からもらったという
仮面ライダーTHE FIRST の 1号マスクが登場


思わず、いいなあ と・・・

鑑定結果は80万円

仮面ライダーTHE FIRST」 は劇場公開中

そういえば、テレビの「仮面ライダー響鬼」
秋山奈々演じる天美あきらが鬼になることをあきらめる展開になり
このまま秋山奈々の出演がなくなるのではないかと・・・
だとすれば少々残念。
天美あきらは秋山奈々の為にわざわざ作った役なんだということを最近知りました。

響鬼自体がもうすぐ終わるんだなあ。



上記DVDは2005年11月現在、まだ発売になっておりません

映画「仮面ライダー THE FIRST」公式ブログ powered by ココログ

仮面ライダー響鬼テレビ朝日

仮面ライダー響鬼 東映公式

細川茂樹

栩原楽人

神戸みゆき

蒲生麻由

梅宮万紗子

秋山奈々
 
             ▼「佐藤四姉妹」の四女に秋山奈々
 

森絵梨佳

KIRIN PRO

魔法戦隊マジレンジャーテレビ朝日

魔法戦隊マジレンジャー 東映公式

甲斐麻美

別府あゆみ

▼劇場版 仮面ライダー いろいろ

 

ココログフリーなるものが登場しました。

@nifty会員以外の皆様にもココログを無料で開放
ということで、それは歓迎

問題は機能だ。
こちらのプラン比較表を見ると、 なんだかココログベーシックより
圧倒的に良いんですけど・・・

ということで、ココログユーザーの不満が再燃しているらしい。

ニフティの発表「ベーシック/ プラス/プロのバージョンアップについて
によると、ココログベーシックをはじめとする既存のココログの
バージョンアップは3月を目標として、現在準備を進めているという

なんでそんなに待たねばならんのだと・・・
みなさんお怒りのようです。


ココログベーシック/プラス/プロの

一日でも早いバージョンアップを期待します。

いつのまにか
劇場版仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼
公式ブログがココログでオープンしていた。
http://hibiki-movie.cocolog-nifty.com/

舞台は戦国時代っていうんだから、最初聞いたときは
驚きと期待が半分半分。
なぜ戦国時代なの?

今回のこの時代設定について、白倉プロデューサーに
解説していただけるようなので、楽しみにしてみましょう。






出演

細川茂樹(ヒビキ・仮面ライダー響鬼)

栩原楽人(安達明日夢・明日夢)
渋江譲二(イブキ・仮面ライダー威吹鬼)
川口真五(トドロキ・仮面ライダー轟鬼)

松尾敏伸(カブキ・仮面ライダー歌舞鬼)
松田賢二(トウキ・仮面ライダー凍鬼)
山中 聡(キラメキ・仮面ライダー煌鬼)
北原雅樹(ニシキ・仮面ライダー西鬼)
湯江健幸(ハバタキ・仮面ライダー羽撃鬼)

安倍麻美(特別出演)(ヒトツミ)

下條アトム(立花勢地郎・籐兵衛)

-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_
劇場公開に合わせてメイキングDVDが発売になります。
O・N・I ~劇場版仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼 メイキング~
-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_-_

なお、テレビ版の 仮面ライダー響鬼 公式サイトは下記

東映    テレビ朝日


 

特別限定版 通常版
¥6,300 (税込) ¥4,725 (税込)
¥4,914 (税込) ¥3,686 (税込)
発売は2006/01/21から 発売は2006/01/21から
映像特典
劇場予告
初日舞台挨拶
ご当地ライダー激闘ファイル
データファイル
ポスターギャラリー

 
映像特典
劇場予告
封入特典
特製ライナーカード 2枚

ソフトビニール人形
「仮面ライダーカブキ リアル重塗装版」
(バンダイ製)
       

特別限定版は発売中止だそうです。

ココログからMovableTypeへ移行して約半月
修正を繰り返しながら、だんだん形になってきたかな
と、いうことで、ちょっとメモ

ココログからMovableTypeへ移行するにあたって、
カテゴリーを整理しました。

「YUIT-LOG」のカテゴリー
アニメ・コミック ==============廃止
ウェブログ・ココログ関連 ======継続
クルマ ====================継続
スポーツ ==================廃止
パソコン・インターネット =======廃止
旅行・地域 ================廃止
日記・コラム・つぶやき =======継続
映画・テレビ ===============廃止
書籍・雑誌 ================廃止
芸能・アイドル =============継続
趣味 ====================廃止
音楽 ====================廃止

廃止カテゴリーの記事は継続カテゴリーに
設定し直しております。

「ピット裏雑記」の記事は、
モータースポーツカテゴリーにしました。

各カテゴリーの説明はこちらをみていただくとして・・・

タイトルの下に「カテゴリーバナー」を設定し、
クリックすると、それぞれのカテゴリーページ表示になります。
また、カテゴリー表示であることがわかるように
タイトルの部の背景はカテゴリー別に変えてあります。
今回設定のカテゴリー別背景メモ_〆(。。)

日記カテゴリー/横浜みなとみらい地区の風景


ウェブログカテゴリー/愛用パソコンの写真


芸能カテゴリー/某ライブ風景の写真


クルマカテゴリー/東京モーターショーで撮影の写真


モータースポーツカテゴリー/1988年に撮影したレーシングカーの写真

ウェブログを、ココログからMovable Typeへ変更するという件ですが、
準備ができましたので、2005年4月からという形で、新しいウェブログに移転しました。
今後は新しいYUIT-LOGをよろしくお願いいたします。

まだ、画像の移行が済んでいないということもあり、
移行作業が終わり次第、以前のYUIT-LOG(ココログ)を整理することにします。
そういうわけで、以前のYUIT-LOG(ココログ)はしばらくそのままとなります。
都合により一部修正をしているものもありますが、ほぼ全ての記事を新しいYUIT-LOGに移しました。

勝手ながら、今後もよろしくお願いします。

近いうちに、もうひとつのブログと統合し、
ココログからMovable Typeに変更しようかと思っています。
サブカテゴリーが使えるのなら良いかなと思ってたりします。
予定は未定ですが、今から準備を初めて、
1~2カ月後くらいに変更になるかな。

岡本綾めあてという不純な動機で、見ていた
「Mの悲劇」が最終回
もう改編のシーズンなのか・・・
このところ、忙しかったせいか、ぐったりしていたせいか。
あっ
というまに日々が過ぎているようです。

そんな今日この頃ですが、

ココログはじめてもう1年以上たつわけで・・・
最初は@niftyがココログ始めるというのに
飛びついてみたわけです。
ウェブログ自体もよくわからない中、
まわりもブログが大流行。
そんなこんなで、あんなこともこんなことも・・・と
欲がでてきたのかなあ。
たいして使い倒してもいないのに・・・(;^_^A

何を物足りなく思ったのか・・・
メインのブログをココログからMovable Typeに変更しようかと・・・
とはいっても、今すぐではなく、今から準備を初めて、
1~2カ月後くらいに変更できたらいいかなと・・・

で、これを機会に、二つのブログを統合する予定。
ちなみにココログは止めてしまうわけではなく、
残す方向で検討中です。
まだまだココログで勉強することは、あるかなと・・・

Movable Type 3.1 の方、テストでいろいろといじってまして
念願だった「月移動の出来るカレンダー」を設置した。
これがココログで出来れば良いのだが、
現状では難しいと思われ・・・・・

////////////////////////////////
追記
ココログから移転したので設置しました。

Amazonのアフィリエイトプログラム参加承認されましたので、早速・・・
で、気がついたんですけど、ココログアフィリエイトの選択欄
@niftyBOOKSとAmazonをどちらか選択するんですね。
近いうちに @niftyBOOKS のをAmazonに変更しなくては・・・

で、とりあえずサイドバーに適当に貼り付けてありますけど、
気分次第で変更する予定。








問い合わせ