AMとPM


今日(2006年5月2日)の「ごきげんよう」(CX)で、
小倉優子が「AMとPMがわからなくなる」と・・・

どっちが午前でどっちが午後かわからなくなることがあるという。
その話は笑いながら進行していったのだが、その後、興味深い発言にたどり着く

ゆうこりん「夜中の0時前とか0時過ぎとかがいまだによく分からない」

小堺さん「0時過ぎたらAM」

ゆうこりん「じゃあ12時、 イチニイゼロゼロ(12:00)っていうのはどっちですか?」

小堺さん「午前ですよね。」

ゆうこりん「12時っていうことは夜中ってことですか?」

小堺さん「そうミッドナイトです。」

ゆうこりん「じゃあ24時っていうのはなんなんですか?」

小堺さん「夜中の12時が24時です。」

ゆうこりん「で、ゼロゼロゼロゼロ(00:00)は?」

小堺さん「同じ意味です。」

ゆうこりん「ええええ、それがどうしてもわからないんですよ」


夜中の12時は11時(PM)の次だからPMではないのだろうかと思っても不思議じゃない。

「考えなくてもいいことに興味を持つ人」と片付けるのは簡単だが
AMとPMの定義を知らない状態では、こういう疑問が出てきても不思議じゃないなあ。
と、私は興味を持ってしまった。

「0時であるものを、12時と便宜上そう呼んでいるだけ」
ということにすれば説明しやすいかな。
と、思いながらテレビ見ていました。

 

富士通 WEB MART

ひとつ前のブログ記事は「真夏日の5月の日に・・・」です。

次のブログ記事は「午前と午後、0時と12時」です。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: AMとPM

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://yuit.la.coocan.jp/mt3/mt-tb.cgi/352

コメント(2)

厳密に言うと
0:00と
24:00は
24時間違うんだけどね。

12時間計と
24時間計の違いかな。

コメントする

このブログ記事について

このページは、YUITが書いた2006年5月 2日のブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 真夏日の5月の日に・・・ 」です。

次のブログ記事は「 午前と午後、0時と12時 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。








Akinnen 10-17



問い合わせ