入院16日目「さよなら」


この入院で最後の検査になるであろう
心臓CTがあるとのことで変則スケジュール。

朝食は検査後とされ、心臓CT用に内服薬が出される。
その内服薬の1時間後に検査に向かうことに。

検査に向かう前に検査着に着替える。
脚が少々気になるが、膝近くまで隠れるので
普通に歩いている限り中が見えることはない。

看護師さんに連れられ検査受付
検査室の前の椅子に座って待つ。

あれ?、検査着で座ると前からパンツが丸見え?
「覗くと見えるんだね」
「ずっと立ってるから大丈夫よ」
そんな、くだらない会話を付き添ってくれた看護師さんとしていると、
検査室に案内される。

丸い穴の空いたでかい装置があり、
その前に台がある。
この台に仰向けになる様に言われる。

点滴用の針が腕にさされ、腕はバンザイ状態に。
腕は肘が浮いているので落ち着かない。
30分ほど続くようなので、これでは苦しいだろうと思いアピール、
肘の下になにか入れてくれた。

準備ができるといよいよ検査開始である。
装置の穴に体が入る。
機械が動き出し、指示に合わせて息吸ったり、息止めたりを繰り返す。

しばらくすると口内になにかスプレーされる。
冠動脈を拡張させる薬らしい。
事前の説明ではボーっとした感じになるとのこと。
頭痛することもあるらしい。

その後、造影剤が腕から入ってきた。

「うわあ、なんだこの感じ」

体の中に入ってきているのがわかる。

そのうち、一気に全身に流れていくのがわかる。
脚先へ流れる感じも、ちんぽの先へ流れていく感じもわかる。

「気持ち悪い感覚だなあ。」

その後も、指示に従っているうちに終了。

なんだかボーっとした感じと、体が重くなったような感覚が残る。
看護師さんに迎えにきてもらい病室に戻るが、もう11時だ。

さて、朝食を食べる気がしない。

「もうすぐ、お昼なので、朝食無しにしますか?」

時間ずらしながら食事にする方法もあるのだが
看護師さんの手間が省けそうなので朝食無しにしました。

そのままお昼まで寝る。(_ _).oO

午後、リハビリと2回目の栄養指導があり、
その後くつろいでいると

心臓CTの結果を伝えに心臓の先生が来た。
治療しなければいけないようなものは無いという。

その後、看護師さんと主治医が来て退院日を決めましょうという。

翌日午後の退院が決定である。

ところで、入院治療費はいくらかかったのだろう。
心配になったら、一気に血圧が上昇してしまった。(;^_^A

病室の入り口で可愛いコに遭遇。

誰かと思えば薬剤師だ。
自分が立ち上がった姿勢で見るのは初めて

この薬剤師すごく小柄だということに気が付きました。

小柄なコにも弱い自分なのでした。(^^ゞ

なお、退院決定ということで、内服薬の説明が再びありました。

その後、再び、くつろいでいると

「明日、お風呂入ってから退院しますか?」

と、看護師が聞きに来た。

せっかくなので、「入ってから退院したい」と伝える。

o(^o^)o!

夜の担当は例の新人看護師。

これでお別れだと思うと、ちょっと淋しい。

退屈なことの多い入院生活だったけど、彼女のおかげで少し楽しかった。

別れを惜しんで、カーテン閉じずに、しばらく起きていたんだけど、
知らないうちに寝ちゃいました。

(_ _).oO

あれっ、脚の上でなんか動いている。

彼女がまた

私を起こさないように

そっと、タオルケットを引っ張っているようだ。

私は心の中でつぶやいた。

「ありがとう、そして、さようなら」

富士通 WEB MART

ひとつ前のブログ記事は「入院15日目「胸キュン」」です。

次のブログ記事は「入院17日目「退院」」です。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 入院16日目「さよなら」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://yuit.la.coocan.jp/mt3/mt-tb.cgi/1040

コメントする

このブログ記事について

このページは、YUITが書いた2008年10月 2日のブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 入院15日目「胸キュン」 」です。

次のブログ記事は「 入院17日目「退院」 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。








Akinnen 10-17



問い合わせ