YUIT-LOG ~ YUITのきまぐれ雑記帳で「東京おもちゃショー」と一致するもの


2008年6月21日、東京ビッグサイト

東京おもちゃショー2008

ということで、バンダイブースから見ていきました。

今回は前回に対してタカラトミーとバンダイのブース位置が逆転しています。





人だかりがすごかったのはこの小さな鉄道模型

Tゲージというらしい。











前日に全ブースまわりきれなかったので2008年6月22日も来ました。

タカラトミーは土曜に見たんだけど、並ばせ方がひどいね。

迷路みたいでした。

中に入っても順路が分かりにくく、大変でした。中は全商品撮影禁止。











ちょっと気になる「ペコッぱ」





まだ終わってないけど
2007年を撮影した写真の中から抜粋して振り返ってみた。
1年なんてあっという間?
関連記事へのリンクも並べてあります。



1月、東京オートサロン(幕張メッセ)
新しいデジタルカメラ「PowerShot S3IS」購入してまもない頃
TOKYO AUTO SALON 2007 with NAPAC その1
TOKYO AUTO SALON 2007 with NAPAC その2



2月、石川県立音楽堂でのコンサートを絡めて金沢へ
初めての金沢


3月、恒例となった日産のイベント
横浜赤レンガ倉庫前広場とその周辺です。
NISSAN MOTORSPORTS EXHIBITION 2007



3月、フォトイメージングエキスポ2007(東京ビッグサイト)
若林翔子(左)が気に入りました。
PHOTO IMAGING EXPO 2007



3月、フォーミュラ・ニッポン(富士スピードウェイ)
PowerShot S3IS の撮影テストを兼ねて行ってきました。
右はメインステージMCの森本さやか
フォーミュラ・ニッポン開幕



4月、童夢85Cを見に「静岡ノスタルジックカーフェスティバル」
EBBRO静岡ノスタルジックカーフェスティバル



5月、毎年恒例の「富士GT500kmレース」
FUJI GT500kmRACE その1(2007SUPER GT)
FUJI GT500kmRACE その2(2007SUPER GT)



6月、東京おもちゃショー(東京ビッグサイト)
東京おもちゃショー2007 その1
東京おもちゃショー2007 その2



8月、MEGA WEB でファンサービスのイベントやっていました。



8月、お台場「冒険王2007「での日産自動車コーナー



9月、初めてのもてぎ 「もてぎGT300kmレース」
MOTEGI GT 300km RACE




10月~11月、幕張メッセへは仕事とプライベートで計7回も行きました。
スケジュールが合わずなかなか見られなかった丹野友美(写真左)もラストの二日間に見られて満足。
第40回東京モーターショー開幕
第40回東京モーターショー 一般公開前に
第40回東京モーターショー 一般公開中
第40回東京モーターショー閉幕



11月、モーターショー開催期間中の富士GT
丹野友美が参加するユニット「Shiny」のステージを初めて見ました。
2007 SUPER GT 最終戦 その1
2007 SUPER GT 最終戦 その2



11月、富士スピードウェイで
「トヨタモータースポーツフェスティバル2007」です。
ウイリアムズチームを招待していなかったのが残念。
ダンロップキャンペーンガール「07DIGICCO」見納めです。
TMSF2007


12月、帆船日本丸のイルミネーション撮影と桜木町駅近くに出没した車両です。
サンタさんが運転してます。
MerryChristmas

2007年7月1日(日).
ゆりかもめが妙にすいているのは何故?
と思いながら東京ビッグサイトへ

まずバンダイブースのおさらい
中のレイアウトが2日前とところどころ違う。
子供達の体験エリア(遊び場)を作ってあるのだ。
そのせいで展示品の位置が移動している。
バンダイを見た後は順番に会場を見ていきました。
2日前は時間の都合でゆっくりみられなかったので・・・

キャラクター(着ぐるみ)が多かったのも一般公開日の特徴ですね。
以下、会場で撮影した写真より抜粋

20070701_0012_t.jpg 20070701_0003_t.jpg 20070701_0016_t.jpg
ガリガリ君入浴剤
20070701_0013_t.jpg 20070701_0023_t.jpg
トンボのように飛ぶラジコン メカトンボ
20070701_0026_t.jpg 20070701_0031_t.jpg 20070701_0032_t.jpg
20070701_0078_t.jpg
エアギター関連の商品が多かった中で、これがまさにエアギター
20070701_0081_t.jpg 20070701_0067_t.jpg
20070701_0036_t.jpg 20070701_0075_t.jpg
20070701_0040_t.jpg 20070701_0018_t.jpg
  これUSBハブ です。
20070701_0045_t.jpg 20070701_0070_t.jpg
アンパンマン来場
20070701_0086_t.jpg
20070701_0050_t.jpg 20070701_0080_t.jpg
   

2007年6月29日(金)、東京ビッグサイトに行ってきました。
東京おもちゃショー(西ホール)と
設計製造ソリューション展(東ホール)のハシゴです。


バンダイブースは 「 機動戦士ガンダム00 」 (2007年10月~MBS) の宣伝が・・・
今年の一押しでしょうか





ダイヤブロックの河田さんから「ナノブロック」
これ、そそられるね。

人がいっぱい集まっていたから覗いたら 青木裕子(TBS) アナでした。


セガトイズは東京タワー2007」と「グランドピアニスト」が一押しでしょうか

見終わっていないので、また行ってくるつもりですが。
右のふくらはぎが悲鳴をあげているので日曜日にします。(;^_^A


本日覗いてきます。


今回のおもちゃショーは、2003年8月 3日パシフィコ横浜で開催された「おもちゃみらい博」以来、
約3年ぶりの一般公開。
「おもちゃみらい博」は商談日と分離したことによる出展者の少なさのせいか、
たった1回で崩壊しただけに、それ以前の商談日+一般公開日という本来の姿に戻ったのはいいですね。

今回の開催を知ったのは直前。
2006.7.13-14が商談日、7.15-16が一般公開日である。
金曜日の夕方から風邪のようで、土曜日はおとなしく休養
日曜日朝ゆっくりしてから東京ビッグサイトへ向かう。

会場に着くなり、バンダイブースへ
なんだか大勢並んでいる。
40分と手書きで書いてある看板が見える。
そんなに並んでいるのか。
ここを見ないと何しに来たかわからないしなあ(笑)
と、思いながら並ぶ。

バンダイの2大看板は戦隊ヒーローシリーズと仮面ライダーシリーズ
入り口からお出迎えである。


中に入ると、轟轟戦隊ボウケンジャーと仮面ライダーカブトをはじめとして
各キャラクター別の展示がいっぱい。

個人的に興味を引かれたのは
S.I.C.魂コレクターズ HERO SAGA Vol.1~潜入~
ショッカーに改造される本郷猛の手術風景のジオラマだ
この手術台はまもなく販売されるらしい。
とはいっても、高額なのでちょっと手が出ないが・・・(;^_^A
詳細はhttp://www.tamashii.jp/shocker/main.html

1/350 の宇宙戦艦ヤマトはまだ試作品だがものすごい迫力がある。


ちょうどバイダイブースを抜け出たころに、バンダイの特設ステージに
ものすごい人だかりを見つける。
仮面ライダーカブトと轟々戦隊ボウケンジャーのステージである。

午前中に来れば「ふたりはプリキュアSplashStar」の主題歌を歌う
うちやえゆかが見られたらしい。
ちょっと見てみたかったなあ。(いろんな意味で・・・)


山上兄弟のステージに群がる人混みを横目に進むと
ドラミちゃんやドラえもんが空を飛んでる風景が見える。
ラジコンヘリが得意なTAIYOの空飛ぶドラえもんである。





タカラとトミーが一緒になったのをすっかり忘れていました。
タカラトミーのブースは、中は迷路かと思うほどの展示が所狭しと並ぶ。

ここで終了まであと30分しか無いことに気が付く。(;^_^A

あとは駆け足・・・



流行りのミニフィギュア系も多数見られました。

あと、今回販売コーナーを用意しているブースや
展示品の物販をしているブースが多かったですね。
最終日だからか安かったですね。
ゆっくり見る時間がなかったので買いませんでしたが・・・

早く来れば良かった。
人が多いところは進まないしねえ。




ところで今回、邪魔だなあと思ったベビーカーが多数。
そして、そのベビーカーにはどれもお子さんが乗っていない。
邪魔だと感じないベビーカーにはお子さんが乗ってるんだよなあ。
どういうこと?

ホンモノのドラえもんがやって来る!

それは、ホンモノのドラえもんじゃあないよおー!!!!!!!!!!

ホンモノのドラえもんがやって来る!
というのは DISCOVER@nifty:季節にマッチした情報特集サイト での1月28日の
「ドラえもん・ザ・ロボット」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日 「2010年までに本物のドラえもんを作りたい」という思いから発足したReal DreamDoraemonProjectが作り出した『ドラえもん・ザ・ロボット』(19,800円・税別)が2004年3月下旬に発売される。その実物が次世代ワールドホビーフェアでお披露目された。
というネタだ。 数年前(2年前くらい)に東京おもちゃショーで試作品見たときも思っていたのだが、これはあくまでもドラえもんのロボットであって、本物のドラえもんではないでしょう。

少なくとも、四次元ポケットが無くては・・・

(C)藤子プロ・小学館のオフィシャルドラえもん情報サイト

そういえば、子供の頃、コミック全巻買っていたなあ。








問い合わせ